毛穴よ小さくなれ! ~私の毛穴開き問題~

お肌の悩みは「毛穴」です。
若いころは全然気にならなかった毛穴。
出産して育児に追われバタバタした毎日を過ごすうち、鏡を見てビックリしました。
「あれっ?私ってこんな丸いのあったっけ?えっ、これって毛穴ー!」と自分の
毛穴が気になるようになりました。

モイスポイント

特に毛穴が目立つのは車の中。
日中の車内は太陽光が、色々な角度から入ります。そんな時バックミラーなんて
見た時は絶句モノです!後方確認もしますが、それよりなにより鏡に映った自分
の毛穴が気になります。パカーっと開いた、にっくきヤツ。気分も下がります。

私はこの毛穴をなんとかすべく、雑誌やインターネットで調べました。
自分の毛穴の開きはどんなタイプなのか。どうして毛穴が開いてしまったのか。
もう毛穴、毛穴、ケアナ!毛穴という文字が可笑しく感じるくらい調べました。
そうすると私の場合、「年齢と乾燥による毛穴の開き」かもしれないと、わかりました。そして一度開いてしまった毛穴を、小さくすることが難しいことも・・・。
それでも毛穴を小さくする美容成分や化粧品なんかを調べていくと、「グリシルグリシン」という成分が毛穴に効果があると情報がありました。

このグリシルグリシンに頼ろう!そんな思いからグリシルグリシン配合の化粧品を
調べ、化粧水とクリームを使い始めました。
化粧水は2本め、クリームはまだ1つめ。効果はあるような、ないような・・・。
でもこのグリシルグリシン、即効性はないとあったので気長に様子をみようと思います。
それからファンデーションの「毛穴落ち」を防ぐために、思い切ってファンデーションはやめました。変わりに下地やコントロールカラーで肌の色ムラを整え、軽くパウダーをのせるメイクにしました。

さて私の毛穴は小さくなるでしょうか。私も楽しみです!